炭酸水好きがソーダストリームを買ってみて


ここ数年で炭酸水が凄く普及しましたよね!甘くないし炭酸のシュワシュワが味わえて個人的にはとっても好きです!なのでよくペットボトルを購入してました。
ソーダストリームもテレビCMとかで見て気になってたんですけど、初期導入費用がかかるし~、100円以下でペットボトルも買えるし~、特に必要ないかな~なんて思っていたんですが……
二人目出産を機に買い物に行く回数を減らすためにも思い切って購入してみました。
結果、個人的には結構快適です!

 

そんな炭酸水好きがソーダストリームを買ってみてのメリットデメリットを書き出してみました。

 

メリット

ペットボトルのゴミが減る!
 ペットボトルで飲むとどうしてもゴミが出てキッチンに溢れていたんですが、ソーダストリームにしたらゴミが出ないのでだいぶキッチンがスッキリ!そしてエコですごく良い事してる感!

ストックの場所が必要ない
 今まで場所を取っていた炭酸水のストックも必要なくなりキッチンがさっぱりしました。
本体の大きさもサラダ油の容器より一回り大きいかな?という程度なので狭いキッチンでも特に邪魔にならずにおけてます。

 

好きな時に好きな強さの炭酸水が飲める
 いつでも好きな時に好きな強さの炭酸水が飲めるのはとてもいいです。強炭酸が好きなので炭酸が弱くなったものに追い炭酸をして強炭酸にし直すことも可能!ただしこれをするとガスの減りが早い気がします……
 

デメリット

カルキ臭が際立つ
 普通に汲んだだけの水道水で作ると意外とカルキ臭が際立つので一度沸かした水を使うか、ミネラルウォーターをストックするかしなければならないところがデメリットでしょうか。ストックを置くのが嫌だったので、沸かした水を使ってますが、そこが少し手間です。
ジュースを割って飲むのが前提ならそこまで気にならないかな~?とも思うのですが、ハイボールとかだとかえってカルキ臭が気になるかも?

 

炭酸を補充するのが意外と手間
 最近になって自動で炭酸水を作ってくれるソーダストリームがCMなどで見かけるのですが、私が買ったのは手動のタイプなので好みの炭酸具合になるまでボタンを押して、離して、また押して……を繰り返すので(でないと炭酸が溢れる)そこのところも少し面倒かな?というかCMとかだと一回ボタンを押して炭酸がシュワ~みたいな見せ方をしてるのでそんなに何度も押すの?1回じゃ炭酸が弱いよね?という感じで最初戸惑いました。
ほんと自動のやつ便利そうですよね!


個人的には場所を取らない所がとても気に入っているので炭酸水を常備しているお家は一考の価値ありかとオススメします!