コンビニで買えるピスタチオチョコレート食べ比べ

 

バレンタインも近くなってきてコンビニにもきれいにラッピングされたチョコレートが並ぶようになってきました。
皆様ピスタチオはお好きですか?私はピスタチオ好きです。
最近ピスタチオ味のお菓子が増えてきましたね!
そこで今コンビニで手に入るピスタチオのお菓子の食べ比べをしてみました。
ピスタチオの風味を感じるか?チョコレートとの味は?パッケージの可愛いさ、コスパなど5段階評価をしてみました。
コンビニに寄った時の参考にしてみてください!

f:id:motoYamagu:20210213114946j:plain

 

 

①森永ダース プレミアムピスタチオ 200円 総合 ☆☆☆

ピスタチオみ ☆☆
チョコレートとの相性 ☆☆☆
パッケージ ☆☆☆☆
コスパ ☆☆☆☆

ダースのピスタチオ味です。ダースらしくシンプルでスリムなパッケージでカバンの中でもかさばらないので昼休憩の買い物やデスクにしまっておくのも邪魔にならないかと。
ミルク味や白いダースに比べると若干割高なような印象を受けましたが、ほかのピスタチオチョコレートと比べるとお安いかな?と思います。
ミルクチョコレートの甘さとピスタチオの風味がまろやかでおいしいです。
後味で若干の苦みを感じるところが気になりました。ナッツのえぐみでしょうか?

f:id:motoYamagu:20210213113555j:plain

f:id:motoYamagu:20210213113646j:plain

・ダースのピスタチオはホワイトチョコレートのコーティングバージョンもありました。
こちらはホワイトチョコレートなので甘味が強く感じられるチョコレートでした。ホワイトチョコレートの甘味とナッツ風味が濃厚です。

 

 
ブラックサンダーピスタチオ 149円 総合 ☆☆☆☆

ピスタチオみ ☆☆☆
チョコレートとの相性 ☆☆☆☆
パッケージ ☆☆☆
コスパ ☆☆☆☆

安くて美味しいブラックサンダーのピスタチオ味です。私はブラックサンダーが大好きなので、ピスタチオ味を発見してヒュー!!とテンションが上がりました。
1袋に48グラム。大体9粒くらい入っていたでしょうか。
パッケージは袋なのでかさばらない点は良いのですが、開けてしまうとすぐ食べきらないと点がオフィスやデスクでの作業中に軽くつまむことを想定するとマイナスかな?と思いましたが、量も多くないので言う程気にならないかもしれません。
ブラックサンダーのあのザクザク感に、ピスタチオのペーストと砕いたピスタチオの食感が加わってかなり好きな味でした。砕いたナッツを噛むと強く感じるナッツの風味が「ピスタチオみあるなー」と感じられるので良かったです。
個人的にブラックサンダーが好きなのでかなり高評価になってるかもしれません。
少し調べたら数量限定。全国のローソン店での扱いになっているようです。

 

f:id:motoYamagu:20210213113845j:plain

 

③ひとくちピスタチオ 214円 総合 ☆☆☆

ピスタチオみ ☆☆☆
チョコレートとの相性 ☆☆☆☆
パッケージ☆☆☆
コスパ ☆☆

こちらはアイスで、ローソンオリジナル、ウチカフェシリーズの商品です。
1箱に6粒。少し割高な感じがしますが、甘味が強く、濃厚なナッツの風味のチョコレートの中から甘いピスタチオペーストのアイスが味わえるので6粒くらいで丁度いいのかも。一口サイズですが、ピノよりちょっと大きめで食べ応えがあります。
冷たいので(アイスだからしょうがないけど)ちょっとピスタチオみを感じづらいところが少しおしい気持ちです。

 

f:id:motoYamagu:20210213114633j:plain

 

④カレ・ド・ショコラ 370円  総合 ☆☆☆

ピスタチオみ ☆☆☆
チョコレートとの相性 ☆☆
パッケージ ☆☆☆☆
コスパ ☆☆☆

おしゃれなパッケージのカレ・ド・ショコラのピスタチオです。カレ・ド・ショコラってだけで期待が高まってしまう!ワクワクしませんか?カレ・ド・ショコラ。
カレ・ド・ショコラなのでお高いですよねと思って購入しているのでコスパとか気にならなくなってしまうのですが、ほかのお菓子と比べるとやっぱり若干お高いです。
肝心の味は、口に入れた瞬間ふんわりとナッツの風味が香り、一口噛み締めるごとに口の中で濃厚なホワイトチョコレート甘味の圧を感じ、後味で柔らかなピスタチオの風味が上品に香ります。甘味が強い。
甘味にピスタチオがちょっと負けてるような印象がありました。

 

f:id:motoYamagu:20210213114722j:plain

 

⑤ハートのごほうびLOOKピスタチオ 180円 総合 ☆☆☆☆

ピスタチオみ ☆☆☆
チョコレートとの相性 ☆☆☆☆
パッケージ ☆☆☆☆
コスパ ☆☆

チョコレートの様子が可愛いです。ハートにしゅっとリボンのような筋がついてて可愛い。パッケージもピスタチオグリーンにポップに散ったハートのチョコレートがとても可愛いです。箱に標準7「枚」入り。と書いてあったので1つが薄いのかと思いましたが、ぷっくりと厚みのある1粒でした。ビターなチョコレートのコーティングの中にピスタチオペーストのチョコレートがはいってました。
ちょっとビターなチョコレートとピスタチオの風味が相まってとても好みの味でした。味は好きだけど少し割高かなー?と。ごほうびだからいいのかな?

 

f:id:motoYamagu:20210213114810j:plain

f:id:motoYamagu:20210213114851j:plain

 

おまけ

ミニストップオリジナル商品ピスタチオパウンド 150円  総合☆

チョコレートではないですが、ミニストップオリジナル商品、ピスタチオパウンドもたべたので感想を。

こちら、ピスタチオ色のきれいなパウンドケーキです。甘くてしっとりとした食感ですが、ピスタチオの風味はいまひとつ。あとなぜか後味に苦みがあるような……

きれいなピスタチオグリーンに期待が高まっていただけに、ナッツの風味もなく苦み走った後味が残念に感じました。

f:id:motoYamagu:20210213120101j:plain

 

以上、コンビニで買えるピスタチオチョコ食べ比べでした。
食べ比べなので評価をしましたが、どれもみんなそれぞれの個性があって、全部美味しかったです!
ひとりでも多くのピスタチオ好きが増えることを願って、ブログを書きあげました!
もっとピスタチオ商品が世の中にあふれてくれることを願って!